2012年2月26日日曜日

2012年2月25日~26日 がってんレポート

2月25日・26日レポート

雪がどさどさと降り積もり気が付けば向かう方向の高速道路は全て止まり、
大幅に遅れての到着となった須賀川にある『銀河のほとり』。
福島にて除染活動をしている人、
子供もキャンププロジェクトをしている人、
いろいろな形で福島に暮らす人と放射能のことに関わる人が集まっていました。
『銀河のほとり』は昨年の震災直後、東北へと向かうボランティアや支援物資の拠点となっていました。
普段は自然食を中心とした心と体に優しい食事を提供してくれるところです。


北海道からきた僕の目には、
ここ福島は何処かとても懐かしい風景に映ります。
この一年間、
目に見えぬ苦労が多くの人々の背にのしかかっているのでしょう。

(こんな普通の風景も汚染されているのでしょう・・・)

僕は心の中でつぶやいていた。

けして勝手に下がることはない放射能線量、
出口の見えない除染活動とそこでの生活。
いろいろ聞かれ、応援され、大量な情報が流れ、疲れがピーク。
見たくない・聞きたくない・言いたくない・・・もう疲れた。


みんなの話を聞きながら心の中で思っていた。

もっともっと各都道府県の魅力や夢、希望が伝わっていたらどうだったろうか。
いつの日か踏み出すアクションが必要となった時に、沢山に選択肢があればいいのに・・・



寝袋に包まりながら心の中で感じていた。

きっかけとチャンスが、
いろいろな形で見聞きできるようになっていればいいのに・・・


もう少しで雪解けです。
雪解けと共に必ず気持ちが少しは楽になると思います。
それまでの間、無理しないでのんびりしてください。

少し落ち着いたら福島で感じた事をまとめようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿