2012年2月27日月曜日

2012年2月27日 がってんレポート

2月27日レポート

福島より石巻に戻りました。

街中から海沿いの町を通り、
北上川を遡り、
下見と打ち合わせの1日でした。

倒壊した家屋やビルの撤去はだいぶ進んでおり、
学校帰りの小学生やお母さんに手を引かれて楽しそうに歩く子供たちが目に付きます。


街中を向け遠廻りですが海沿いから、
北上川を北上し悲しい惨劇が起こった小学校に立ち寄りました。
当時は瓦礫とドロに埋もれていた校舎でしたが、
今は校舎がしっかりと見えています。


あの災害から1年が経とうとしていますが、
今もまだ捜索をする人の姿があります。


一歩踏み出し歩み始めているいる人、
今もまだあの日のままの人、
思い悩み足の止まっている人、

私が言うのも変ですが、
どの姿も真剣で身が震えます・・・


『世界全体が幸福にならないうちは、個人の幸福はありえない・・・』


苦しくても辛くてもユーモアのある姿ググッときます。

0 件のコメント:

コメントを投稿