2013年6月2日日曜日

2013年6月2日 がってんレポート

6月2日レポート

震源地にもっとも近い島の一つ網地島に来ています。
3月以来ですので3か月ぶりでしょうか。
石巻市街からフェリーで1時間ちょっとの所にある島なのですが、
牡鹿半島の突端からですと20分ほどで渡れる島です。

『海がどこまでも青く、日差しが柔らかい』久しぶりの渡航で島に降りた時に感じました。
今回の滞在日程が限られているのですが、
いろいろな機材やらが多いので沢山の荷物をフェリーに乗せての渡航です。
機材の多さには少し理由があります。
秋にこの島で大学生とコドモタチと共にキャンププログラムを開催する為の下見と準備だからです。

大学生やコドモタチとキャンプするにあたり欠かすことの出来ない作業があります。




島に着いてまずやった事は島内の要所要所で放射能の測定です。
放射能の影響は数字となって機械を通して出るのですが、
場所によって風向きによってかなり違いが出ています。
なかなか私たち素人が計測しているので正確かは解りませんが、
この作業をやて発表していく事はキャンプをやる中で大事なことだと思っています。
今後この数字は、全て計測が終わってから発表して行こうと思っています。




一周約18キロの島ですのでとても小さく感じます。
島民の人数は実際の所は解りませんが400人ぐらいとも言われていますが、
島を移動していてもあまり人と会うことがありません。
スーパーや信号機、自動販売機などはありませんので、
聞こえてくる音は、風の吹く音と、
時より歩く猫の『みゃぁ~』と言う声が聞こえるぐらいです。
島の方の話ですと島民の平均年齢は70代後半だそうです。


これから島の方々とのんびりお話してきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿