2012年11月8日木曜日

2012年11月8日 がってんレポート

~11月8日レポート:第十章:種

一輪の花を咲かせましょう。
そんな気持ちでいっぱいです。

今回の渡航は一人一人と少しの時間だけれど向き合って、
話したり作業をしたり思いを聞いたりしました。

この1年8ヶ月の期間は、
正直なかなか人と向き合ったり、
自分と向き合うタイミングがありませんでした。

東北、関東そして日本全体が、
昨年の3月11日以前と以後とは、
暮らしや生き方が大きく変わった感じがします。

IMGP1329-2.jpg

もちろん3.11以前からあったいろいろな問題や悩みも有ったことだと察しますが、
この1年8ヶ月は必死だったから、意味忘れられて居ただけの事も有るかもしれません。
心の支えとして、
生きる意味として、

私たちは何を探し何を見つけようとしているのでしょうか。
この震災で失ったものは何だったのでしょうか。
この震災で感じた事何なのでしょうか。
得た事は何だったのでしょうか。

愛する人を失い、
財産を失い、

傷ついてもなお歩くように生きる人々にとって、
復興とはなんなのでしょうか。

被災していない私たちにとっての
復興とは何なのでしょうか。

IMGP1212.jpg

一粒一粒の種が選んだ大地で根付き、
花を咲かせ、実をつけ、種を飛ばす。

一つ一つの物語の草花を見落とす事無く、
『キレイだね・かわいいね』と声を掛け合える姿が、
僕にとっての復興真っ最中の出来事だと思う。

そんな風景の中で海を前に、
被災者もボランティアもなく、
共に今を生きるもの同志笑顔になれますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿