2012年6月12日火曜日

2012年6月12日 がってんレポート

6月12日レポート

とても緑が濃くて入梅したような雰囲気の石巻です。

スーパーにも立ち寄りましたが品物も豊富にあり、
市街地の雰囲気はすっかりと普通の街並みに見えます。

街並みのきれいさは取り戻せている感じがありますが、
市街地を一歩離れると

地盤沈下して見通しの立たないままの荒地や、
家主が不在なのでしょうか・・・あの日のままの家がそこかしこに点在しています。

今日は週末に行うプロジェクトの為の下見や打ち合わせをしに、
牡鹿半島へ。

市街地からこの半島に来るとホッとします。
私自身田舎に暮らしているからでしょうか。

仮設の店舗で営業しているTさんと食材の打ち合わせや、
宿泊先の管理の方との打ち合わせなどで、
あっと言う間に日も暮れて来ました。

帰り道、
金華山の見える山の上の公園に行きました。


津波の時、金華山と半島の海底が見えるほどの引き潮だったと言います。


毎日地域から持ち込まれる検体を測定器にかけて計っています。


静かな北上川沿いの事務所で川面を眺めながら、
レポートを書いていると昨年の今ごろの事がふと思い起されます。


明日も朝から打ち合わせや現地の視察などに出かけて来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿