2012年6月17日日曜日

2012年6月16日~17日 がってんレポート

6月16日・17日レポート

東松島の仮設住宅では仮設のおばあちゃん方との植栽活動。
ゴウヤを使った『グリンカーテン』を共に取り付けたり、
ナスやらトマトやらを一緒にプランターに植えました。

プランターを囲んでワイワイと苗を植える、みんなとの時間。
高いところのネットを黙々と取り付ける、一人の時間。
植物を挟んでの作業は、
やっぱりとてもいい時間と思うのです。


花壇の整備もしました。
大勢のボランティアと共に花を囲んで、
土に向かって・・・


津波の影響で塩害の土地に花が咲く。
硬くなった大地に花が咲く。

硬くなった大地に染み入る水と可憐な花が・・・
津波の残した人の心に染み入るのは、
こんなホッとした共に地球に生きる草木なのかも知れません。
そんな事を思いながらの植栽活動でした。

満たされたい気持ち
満たしたい物

もしかしたら足元に、そして身の廻りに、
既に全てそろっているのかも知れません。


0 件のコメント:

コメントを投稿