2012年10月26日金曜日

2012年10月26日 がってんレポート

10月26日レポート

とても暖かい日差しのもと石巻に着きました。
北海道の我が家で育ったドングリの苗が、
東松島の宮戸島にお嫁に行ったのでご挨拶に行ってきました。

IMGP2373.jpg

海の水が津波となって陸に上がってきたので、
土地の土に塩分が入っていたので気になっていたのですが、
他の草木もしっかりと根付き活き活きとしてます。

夕方からは牡鹿半島に行ってきました。
夕暮れ牡鹿半島から眺める海は、
いつ見ても本当にきれいです。

IMGP2378.jpg

多くの家が流され、暮らしが変わり、
人々の暮らしは今までのようには中々行かないようです。
突如として変わった暮らし、
あの日から多くの事が一変してしまった小さな漁村。

IMGP2379.jpg

夕暮れの中荷物の運び込みをしながら思いました。
もしもある日、突然全ての今の暮らしが一変する事が起きたら僕たちはどうするのだろうか。
あなたならどうしますか。
今回の渡航では多くの事を動きなら考えそうです。

明日は桜の木を植えに行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿