2012年10月27日土曜日

2012年10月27日 がってんレポート

10月27日レポート

あの日からの時間を取り戻すように、
落ち葉を掃くおばあちゃんに出会った朝でした。

IMGP2387.jpg

そのおばあちゃんは震災後、私たちが石巻に到着し数日が過ぎた頃、
小さな建物に数人で避難生活をしていたおばあちゃん。
私の車を見つけて歩いて来てくれた。

IMGP2388.jpg

あの日の出来事や、
私たちとの出会いなど目を細めながら話してくれました。
『今は何とかやってるよ、沢山あった廻りの家が流されちゃったから、
今では家の窓から海が見えるのよ、海がこんなに近かったんだね。
なんだかむかしを思い出すわ。なんだか変よね・・・』

IMGP2392.jpg

一つ打ち合わせを済ませてから、
午後から植えに行く桜の木の準備。

スマイルシードのふじこちゃんと現地で落ち合い、
午後の日差しの中で二人で穴を掘っているとなんだか楽しくなってきて、
あ~でもない、こうでもないと、桜の苗木を囲んで大笑いしながらの作業。

IMGP2394.jpg

IMGP2396.jpg
(最後の1本は助っ人誕生!助かりました)

今はあまり人影のない小さな手作りの公園だけれど、
沢山の人の思いや気持ちで植えたいくつもの木々や草花は、
いつかきっとここを通る人々の気持ちをやわらげてくれると信じております。
また草木も人々に見つめられ声をかけてもらうことを待っているのだと思うのです。

今日と言う日に感謝の一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿