2013年3月10日日曜日

2013年3月9日、10日 がってんレポート

3月9日~10日レポート
9日午前中は湊中学校の掃除をしました。
10日の日に炊き出しを行うからです。
2011年9月をもって閉鎖となった炊き出し会場なので、
炊き出しの場となった講堂に入るのは本当に久しぶりです。
沢山のドロや車、材が流れ付いていた講堂。
多くの人の手で出し、沢山の方が食べられるように、
全国の方々がかわるがわる炊き出しをした半年間でした。


午後は南境生活センターでの準備です。
共に多くの仲間と一緒に汗をかいたボランティアの拠点です。
この2年そしてこれからのコトを多くの仲間と夜は語り明かしました。
10日は朝から網地島に向かいました。
網地島は今回の地震の震源地にもっとも近い島なのではないかなぁと思います。
島民の方々はとても温かい人が多く、
今回の7月に網地島で子供のキャンプを開催するにあたり、
地元の区長さん方といろいろ打ち合わせする事が出来ました。
網地島は全島民が400名ほど、
平均年齢が73歳だと地元の方が言ってました。
この島だけではないのですが、
被災地である東北沿岸部は豊かな大地です。
私たちは今、この東北で多くの事を学んでいます。
この学びを体験を通して深く体の底にしみこむような野外プログラムを創る事になりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿