2011年5月12日木曜日

2011年5月12日 がってんレポート

5月12日レポート

地震そして津波のあの日から2ヶ月が過ぎました。

水道が通り始めているところ。
電気が通り明かりが灯っているところ。
ガスがつながり煮炊きが出来ているところ。

確かに、そして確実に増えています。

まだこの3つ全てが開通していないところ、
一つだけ開通しているところ、多いです。

家がある人
家が無い人
家の形だけがある人
住める家
住めない家

今日この雨の中で、心が休まる空間・・・『ありますか』大丈夫でしょうか。

会社が津波で流された
仕事の道具を失った
店が流された、ドロに埋まった

大切な人と生きために必要な収入・・・大丈夫でしょうか。

家族を失い、友を失い、
家も仕事も失い、
この2ヶ月の時の流れの中でご苦労は、
察するにあまります。

共に作業する中で、
ふとした会話の中で、
喜びと楽しみを・・・
ごめんなさい、僕はそう思ってしまいます。

共に作業する中で、
ふとした会話の中で、
喜びと楽しみを・・・

震災から2ヶ月、
自然の力に怯え震える恐怖が心を支配していた時間から、
一人一人の今、そして今後に向き合う時間が増えてきたと察します。

僕は今ボランティアをしています。
共に夢を未来を思い、
喜びと楽しみを・・・

写真:海辺で町並みが残る漁村だが、多くの漁具を筏を失っている。


写真:漁師さんが海に出れるように小さな港を心を込めて掃除する。


写真:『復興丸』を作りました。これで湾内もきれいに出来る。

早く漁師さんが漁村に戻ってこれますように、
いつ戻ってきてもいいように、
私たちはきれいに片付けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿