2011年9月1日木曜日

2011年9月1日 がってんレポート

9月1日レポート

何万トン、何千万トンの作られたモノが、
自然の力によって砕き散った3月11日の出来事。


今だ散乱したままの瓦礫
積み上げられた瓦礫
黙々と人の手で片付けられた瓦礫

瓦礫=ドロにまみれた家の柱や素材・ドロにまみれた暮らしに纏わったであろうモノ・ドロにまみれた仕事の材料・錆びた車・壊れた道具・ドロにまみれたオモチャ・グチャグチャになった衣類etc・・・


2ヶ月ほど東北に入れませんでした。


この2ヶ月間、瓦礫が奪ったモノはなんだろう・・・って。
瓦礫のない原野暮らしの中で思い巡らしておりました。

ドロにまみれたモノ、グチャグチャになったモノ、錆びたモノ、壊れたモノ、
失ったそのモノを取り返すコトが、
錆びたモノ、壊れたモノ、グチャグチャになったモノを、手に入れ直すコトが、
復興なのか今の僕には解らない。


僕は見過ごせない想いがあるから、
再び津軽海峡を渡ります。

再びレポートを始めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿