2012年3月24日土曜日

2012年3月24日 がってんレポート

3月24日、25日レポート

24日、昨夜から降った雪も朝にはやみましたが、
雪はそれなりに積り、
足元の悪い状態での『サンライス元気村』プロジェクトのスタートとなりました。


弟子屈の町で集めたお米を、
東京や日本各地から探検隊を通してつながった33名の仲間と配れるのは、
ありがたい事です。






この一年、
こんな私がボランティアなんて出来るんだろうか
ボランティアって敷居が高く感じる
気にはなっていたのだけれど・・・
今日その一歩を始めて踏み出して事とと思います。
テレビでラジオで知っていいた風景の中で、
生きている人々とリアルに向き合った一日でした。

一年が過ぎ今、
東北の現地に出向きボランティアをする事はとても勇気がいることと思います。
そこぬけに明るいお年寄り、
塞ぎ込むお年寄り、
生きる事に手が付かなくなっているお年寄り・・・
3キロのお米を通して自分の全てで向き合った事と思います。

共にお米を配った仲間の一人は、
とても元気と勇気を貰ったと帰り際に聞きました。

晩はみんなと共に東松島の民宿に泊まりました。
沢山の思いから
地震のこと
津波のこと
零れ落ちそうなぐらいに話しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿