2012年3月25日日曜日

2012年3月25日 がってんレポート

3月25日レポート
東松島の民宿を後にして、
門脇を通り日和山に行きました。
昨日は住宅街の仮設住宅内に一日いたので、
津波で破壊された町並みを肉眼で始めてみた人がほとんどでした。
日和山から見える破壊された町並みは、
仮設に暮らすおばあちゃん・おじいさんたちが暮らしてた町です。
この中を生き抜いてきたのです。


日和山から一路、
湊中学校、湊小学校を通り雄勝地区へ向かいました。
雄勝地区は4,000人住んでいた町ですが、
全ては津波で破壊され今では数百人になってしまいましたが、
暮らしを取り戻す為に残った人々で前に前にと進む気持ちが強さをとても感じました。


今日は雄勝の町で復興市が開催されていました。
雄勝は硯の町です。
愛媛から来た高校生『書道ガールズ』が大きな紙に力強く書いてくれました。
彼女たちが彼女たちの出来る復興へのエールを力強くやってくれて、
不覚にも僕の胸にもググッと来てしまいました。




無心で字を書く彼女たち
彼女たちの出来る最大の復興のエールは、
多くの人々の心に強く残った事と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿