2011年12月2日金曜日

2011年12月2日 がってんレポート

12月2日レポート

『第三回:ふくしま子ども元気村』プロジェクトがいよいよ始まります。

朝から準備をしました。
1歳から9歳までの子供たちが来ます。


まだ早いのだけれどクリスマス模様で行きましょうと言うことで、
いろいろデコレーションをして行きます。

なかなかオシャレの発想に切り替われない僕は、
『レスキューツリー』に出かけクリスマスツリーの準備です。
スコップを持ってナタを持ってのこぎりを持って川っぷちの土手へGOです。

『レスキューツリー』とは、
川ぷっちの護岸の場所や駐車場、
側溝などに着陸した木の実が時の流れの中で無事に成長したのだけれど、
側溝掃除やら護岸工事などの人的な事業とか、
成長過程で育ち難いと思われる環境下の木々をレスキューして植え替えるコトを、
僕はこの数十年間のライフワークとしています。

今回はクリスマスツリーに成りそうなコニファー系の木を探しに行きました。
この里の町はとてもきれいに整備されていて、
なかなかレスキュー対象の木が見つから無かったのですが、
橋の下付近にツリーがありました。

これからきっと子供たちがきれいにクリスマスツリーにデコレーションしてくれることと思います。

最後の日にはこの木を校庭にみんなで埋めようと思っています。
この3日間はこの木を囲んで気持ちの良い時間を過ごせたらと思っています。

(子供たちへのプレゼントを包んでいます)


今日本に、
そして地球の中に暮らす全てのみんなと同じに、
ここに集うみんなにも多くの物語の中に生きています。

悲しみ、喜び、癒し、寂しさ、悔しさ、辛さ、笑い、語らい・・・
共に今と言う物語の流れの中で、
進むしかどうやらない気がします。
そう感じます。

地球と言う大河が汚れに失われてた星々に想いをよせて、
新しい流れを大河を泳ぎたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿