2011年12月4日日曜日

2011年12月4日 がってんレポート

12月4日レポート

今日も福島県金山町は雨が降った止んだりしながら寒い一日でした。
朝から古い木造校舎の廊下では、子供たちが行ったり来たり“おおはしゃぎ”。

給食室からは“ゆげき”が立ち上り、
遅くまで語り合ったお母さんたちはちょっとユラユラとした朝を迎えました。



今日は2泊3日の最終日。
僕の知らない世界がここにありました。

この数ヶ月ヘドロや瓦礫と向き合っていました。
その作業を通して人とも向き合っていました。

助けられ上手ではない東北の人々が多いので、
言葉は少なかった気がするのですが、
感じるままにそっと提案をしながら、
ヘドロを取り除き瓦礫を外していました。

あの日から9ヶ月近い月日が流れました。
目に見える支援から、
共に感じ繋がる支援がとても大切だと、
僕は感じました。



明日再び石巻に戻ります。

そうそう子供たちと、
ちょっと早いけれどステキなクリスマスの時を過ごせました。

0 件のコメント:

コメントを投稿