2011年4月9日土曜日

2011年4月9日 がってんレポート

4月9日

ここ石巻は港の町です。
あまり詳しくは知らないのですが、
魚を扱う魚の加工場などが沢山あるようです。

漁師さんが海と向き合った日々の証とでもいいましょうか、
多くの魚類が市街地に流れ着いています。

魚類としても、人としても、
まさかこのようになると予想してはいなかったと思ってしまいます。

数日思うことがあります。
人の暮らしと自然との関係に間違があったのかも知れないと思います。
思うのです。
自然=地球環境より、
あまりにも人の暮らしを優先しすぎたのかも知れません。

写真:
イカの加工場が津波によって破壊され、冷凍庫にあった全てのイカが民家に流れ着きました。
ボランティアの手で室内の沢山のイカを拾い上げ片付け初めて3日目です。




0 件のコメント:

コメントを投稿