2011年4月5日火曜日

2011年4月5日 がってんレポート

4月5日

写真を撮るのを忘れましたが、
ここ石巻も木々に草花に花のつぼみが付き始めたり、
咲き始めたりしています。

人々の中にも季節と同じように、
新しいつぼみが芽吹いて来ているように、
最近、僕は感じます。

『人間も素晴らしい』と感じます。
先日出会った夫婦は、
2人の子供がまだ見つかっていないと言っていました。
避難所の中では比較的若い方だそうです。

僕たちボランティアがお手伝いできる部分と、
コミュニティーの関係の中でクリアーしていく部分があります。
夫婦は率先してコミュニティーの関係が必要な部分を、
とても一生懸命やっておられました。

避難所ではさまざまな課題や、
やる事があります。
僕たちボランティアは、
いつもこのような方の背中を見ながら、
『生きる』意味を学ばせていただいております。

今日はここから始まりました。


沢山のボランティアが一すくい・一すくい、前に前に進みます。


そしてこうなりました。


徐々にガレキで外はいっぱいになって行きます。


今日は沢山のボランティアが参加しました。全員ドロレンジャーです


0 件のコメント:

コメントを投稿