2011年4月1日金曜日

2011年4月1日 がってんレポート

4月1日
暖かな日差しの午後、石巻に到着しました。
5日ぶりです。
春休みに入った地元の中学生かな?荷物の仕分けを手伝ってくれています。

少しずつですが、電気が復旧してきたみたいです。
ふさがっていた道が開いていたりしています。

奥まで見えてきた道を歩いてきました。
ふさがっていて気が付かなかったのですが、
そこに見える風景は、
何処までも、何処までも手付かずのままの壊れた町並みが続いていました。
折り重なるように積み上がっている車、
上と下が逆さまになっている家、
潰れた倉庫・・・

気温が上がったせいでしょうか。
腐敗した匂いがします。

天気が良かったせいでしょうか。
ヘドロが乾燥して俟っています。

震災から3週間たちました。
時は過ぎたのですが、
時の流れと裏腹に、
僕の事を『親戚の子供だ』と言ってくれるお母さんは、
膨大な片付けに疲れが出てきてるように見えました。


お風呂が完成!お爺さんスゴイです。

みな疲れが出てきています。
力になります。
手伝わせてください。

一つステキな事がありました。
壊れた保育園に避難している方々が、
ステキなお風呂を作っていました。
おじいさんの力作だそうです。
3年生の女の子がお風呂の火の番をしていました。
火と水に笑顔が少し戻ってきています。


力になります。
手伝わせてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿