2011年3月19日土曜日

2011年3月19日 がってんレポート


3月19日
川原で迎えた今朝は、
カヌーで旅をする川旅の朝のような気さえしました。

私たちは今日も朝日と共に大槌町へと向いました。

二人の男の子が枯れ木の下から見つけたサッカーボールで嬉しそうに遊んでいます。
『ガレキの中から見つけたんだよ』
山が険しく広場がありません。
学校も校庭も皆が非難所として使っているので、
復旧作業のために通行止めになった道は彼らの唯一の遊び場です。
一人また一人とボールを追いかけています。
『僕はバスケが好きだからバスケットボールが欲しいなぁ』
『俺はグローブとボール』
『私、縄跳び!』
小さな子も少し大きな子も、
今日をめいいっぱい生きています。
キラキラした目で。

おじいさんと話しました。
遠洋漁業でニュージーランドに行ったことがあるそうです。
クライストチャーチも行ったらしいです。



日が高く上がる頃、
私たちは一つの決断をしました。
南に下ることにしました。
石巻を目指します。

このレポートがアップされるころには、
石巻に到着している頃です。

今日は少し急ぎめで向います。
すいません。



<写真上:宮古市の山奥にて。一番最後まで開かなかった集落>
<写真下:陸前高田にて>

【sanaeより】
今日もガッテンからレポートが届きました。石巻には無事に到着しています。後から大槌町へと入る予定になっている友人に、子ども達のためのボールやグローブを頼んだと言っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿