2011年3月31日木曜日

2011年3月27~31日 がってんレポート

3月27日~31日
27日
ぴりりと寒さの残る屈斜路・釧路川畔に帰宅しました。
現地に出向いたボランティアが地元に戻った時に一番感じるのが、
コンビニに物がある事ではないでしょうか。
私もそう思いました。

28日
大型のホームセンターに出向き、
お掃除機材の買出しです。
デッキブラシ・床用トンボ・モップ・ゴム手袋・台所用品・スコップ・ベビーバス・大工道具など、
ショッピングカート5台分調達できました。
その他、長靴20足分の梱包。
エンジンポンプ・発電機が容量の使いすぎで壊れている事が判明。
こんな時に・・・

29日
農業用タンクの加工と調整のし終わった機材の積み込みと、
台所用品の追加の買出し。
北海道が用意して下さっている住宅や宿泊施設借り上げの情報のやり取りなどで、
あっと言う間に1日が過ぎ去って行きました。
次男坊が『俺も手伝いに連れて行け。とーちと一緒にやるよ』と言ってくれるが、
とーち一人で十分だ。1000人分の力でやっからよっ、と、煙に巻いた父親。ありがとう

30日
◆心強い親方の声。室内の泥だしに必要な機材などが寄贈されるかもしれない。
ありがたい。

◆次男の通うおひさま保育園の父母が呼びかけてくれる。『被災地の子供たちのために・・・』
『ぐぐっ』と来ました。渡して参ります。ありがとう。

◆北海道、道庁も動き出す模様。心強いです。

31日
日の出と共に出動!再び石巻を目指します。


<写真:頼もしい応援団!ありがとう。>

0 件のコメント:

コメントを投稿