2011年3月22日火曜日

2011年3月22日 がってんレポート

3月22日
朝から日差しはとても穏やかでした。

一日一日と復興に向っている場面と、
一日一日と飢えと疲れで埋もれて行く場面もあり、
背中合わせの災害地です。

泥に埋もれた室内にわずかに作ったスペースに、
疲れをとれる望みを託し横になる姿に、
このままでは行けないと言う思いが私たちを動かします。

校長先生が涙を流して言いました。

『3日ほどお休みをいただいてしまいました。
すいませでした。
この状況で学校を空けるのはダメだと解っております。
しかし、しかし、家族が津波で行方不明の状態が続いておりました。
変わり果てた姿で発見していただきました。
葬式など出来る状態ではない事は解っています。
しかし真似事でもいい。手を合せてあげたかった。
葬儀の真似事だけでもしてあげたかった・・・』

私は今までに経験したことのない事実に向き合っているように思います。
今まで世の中で常識と思っていた事は通用せず、
感じるまま、思うまま、信じるまま、自分の感覚だけが頼りです。

損とはなんですか
得とはなんですか

都合とはなんですか
忙しい事とは誰のためですか

無関心となんですか

私たちは今、手を差し伸べる事が出来るはずです。
感じるままに信じるままに。

0 件のコメント:

コメントを投稿