2011年3月21日月曜日

2011年3月21日 がってんレポート

3月21日
今日は大きな鍋を持って学校の体育館で炊き出しのお手伝いを少ししました。
『元気鍋』と名付けていただきました。




跳び箱を台にしてテーブルを作り、
空いた八ポースティロールの箱をバット代わりに使い、
ブロックで囲んだバーナー台を作ってキッチンの出来上がりです。
大根を切ってニンジンをトントントンと切っていると、
いつの間にかお母さんたちが集まってきてくださいまして、
みんなでトントントントンと野菜を切って行きます。


いつの間にやら、
『こうしましょう、これの方が良いわよ』
の、楽しいお料理教室です。
『石巻のトン汁はこうよ』
『スイトンにしましょう』
とても、とてもいい時間です。

震災と津波から11日が立ちました。
あの日から止まっていた時間が、
少しずつ少しずつ動き始めたように感じます。

水運びをお手伝いさせていただいたおばあちゃんが言っていました。

『仕事のトラックも家も何もかも失いました。今はみんなに借りて生きさせてもらってます。
はやく元気になって、みんなにお返しをしなければならないから、“めそめそ”なんかしていられない』

0 件のコメント:

コメントを投稿